エージェントには2種類ある?意外に知らないエージェントのこと


留学やワーホリを調べたことがある人はエージェントという言葉をよく見ますね。ご存じの通り、事務作業のサポートや代行を主にしてくれます。また様々な質問や相談に対応もしてくれるので、出発前はもちろん現地で困った時の相談窓口にもなります。

そんなエージェントには主に2種類あると知っていますか?

無料エージェントと有料エージェント

大きく分けてこの2種類です。エージェントを利用するのに、お金が発生するかしないかの違いです。ではサービスに違いはあるのでしょうか?

無料エージェント

無料エージェントなので、利用してもエージェントに支払うものはありません。それではサービスはちゃんとしてないのか心配になるかもしれませんが、そんなことはないのです。

まずは学校の紹介や入学手続き・書類のサポートをしてくれます。また渡航に関する様々な質問、例えば携帯や保険についてなども応じてくれますし、提携先の紹介もあります。ホームステイ先探しも可能なので、ホームステイをしたい人は利用可能です。

無料エージェントに含まれないサービスとしては、

● 空港への迎え
● 銀行口座開設の手伝い
● 海外送金
● 航空券手配
● 荷物配送や荷物預かり
● ツアー紹介・手配

などがあります。

また大きなオフィスを持たないとこが多いので、オフィスでのパソコン作業やプリントは出来ません。もちろん、エージェントによってはこれらのサービスを有料オプションとして追加することも可能です。

こうしてみると、あったらいいけど、なくてもそんなに困らないサービスではないですか?
だから無料エージェントでも十分と言えます。

では無料エージェントはどうやって収益を上げているのか?と疑問になりますね。それは提携先の学校があり、そこを紹介してクライエントがそこを利用することで報酬を得ているのです。

有料エージェント

一方、有料エージェントは利用料がかかります。が、実際どこに使われているかというと、多くの場合は広告費になります。ネット検索したら上位にあがってくるエージェントはほぼ有料エージェントです。デザイン性のあるホームページで、資料請求をすれば写真がたくさんのパンフレットが届くでしょう。

先にも書きましたが、有料エージェントはたくさんのサービスが充実しているように見えます。しかし、そのほとんどはなくても良いものですし、実際に利用しないものあります。例えば、荷物預かりや配送サービス、出発前の英語レッスンなどです。

有料エージェントは完全にビジネスライクです。顧客になってもらうために、良いことしか言いません。大変なことや危険性などは曖昧に濁します。体験者の話も良いことしか言わないので、そこは注意してください。

私はワーホリの時に使ったのは大手留学エージェントでした。アシスタントナースという現地の介護施設で働くプログラムに参加しました。出発前はは現地と同じ水準の給与がもらえるため貯金が出来るなど良いことしか言わなかったですが、それが出来る人はごく一部です。

また定員があるため早めの申し込みが良いと言われ急いで申し込みましたが、実は定員の倍の人数の参加がありました。さらに語学学校の初心者クラスにいた人は追加のクラスを受けないといけないと現地で説明があり、追加で授業料を支払ったそうです。

まとめ

エージェントには大きく2つのタイプがあると、おわかり頂けましたでしょうか?それぞれに特色があるので、どちらを利用するのが正解ではないです。

エージェントはあなたの夢をサポートしてくれる味方になるべき相手です。だからこそ、エージェント選びは妥協せず、必ず複数問い合わせて比較して決めてくださいね。

完全審査制のオーストラリア留学・ワーホリのFacebookグループでは日々、留学、ワーホリに関する情報を発信しています。
※現在は無料で公開中ですが、今後は月額980円のオーストラリア留学・ワーホリのオンラインサロンとなります。

・留学・ワーホリのQ&Aコーナー
・オーストラリア好きが繋がれるオンラインコミュニティ
・メンバー限定のオフ会、イベントへの招待
・定期配信の留学ワーホリ体験記コラム
・その他、メンバー特典がたくさん。
参加はこちらから。↓
https://www.facebook.com/groups/2541500025957887/?ref=share

LINE オープンチャットでもオーストラリア留学・ワーホリのグループを運営しています。こちらも合わせてご参加ください。現在100名以上が参加しています。
「オーストラリア留学・ワーホリ」
https://line.me/ti/g2/E-BMjlu5kEqyYEtajBnfFg

この記事のライター : Akiさん
Twitter
@NurseAki4649
ブログ
https://nurseaki.com/
アメブロ
https://profile.ameba.jp/ameba/gotothenextstage4649

#オーストラリア #留学 #ワーキングホリデー #ワーホリ #語学 #エージェント #留学エージェント #語学学校


コメントを残す